大学改革支援・学位授与機構解説ページ GAKUI.NET

  5 大学在学歴を基礎資格にする人の積み上げ方

短大や専門学校を基礎資格にするは、まずその短大・専門学校を卒業・修了していることが前提です。
したがって、2年制70単位が卒業要件の短大を卒業した人でも、新たに62単位を修得しなければなりません。「70−62=8」だから、「あと54単位を履修すれば良い」と考える人も多くいますが、新たに62単位を修得しなければなりません。同様に3年制で100単位取っている人もあと24ではなく、新たに31単位です。

しかし、大学の在学歴を基礎資格にする場合は、2年以上の在学と62単位以上の単位修得がある場合は、短大・専門学校の基礎資格とは違い、通算4年、通算124単位の修得で良いということになります。

例えば、A大学に3年間在学し、120単位修得した人であれば、あと4単位を修得すれば良いのです。申請時期はA大学に入学したときから計算して4年後以降です。
2年制短大や専門学校が卒業・修了後2年以降、3年制短大や専門学校が卒業・修了後1年以降であるのと違い、入学から通算して4年後です。

前のページへ  HOMEへ戻る  次のページへ

セブンアンドワイ
Copyright(c)2009 GAKUI.NET All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.