大学改革支援・学位授与機構解説ページ GAKUI.NET

  4 積み上げ単位とは何か

学位授与機構は、基礎資格を有する人が、所定の科目群について、所定の単位数を修得することによって学士の学位を授与します。

積み上げ単位は、大学、学位授与機構が認定した短期大学・高等専門学校の専攻科、大学の専攻科、大学院でなどで、正規の学生または科目等履修生として修得することができます。
http://www.niad.ac.jp/n_gakui/tsumiage/1174156_845.html


所定の単位数

2年制ならあと62、3年制ならあと31単位
例えば修業年限が2年で、卒業要件単位が62単位以上の短大を卒業した人は、大学などであと62単位以上を修得すれば学士に必要な単位数を満たすことができます。
修業年限が3年で、卒業要件単位が93単位以上の短大を卒業した人は、大学などであと31単位以上を修得すれば良いということになります。

同様に、修業年限が2年で、卒業に必要な総授業時数が1700時間以上の専門学校(専修学校専門課程)を修了した人も新たに62単位以上の修得、修業年限が3年で総授業時数が2550時間以上の専門学校を修了した人は新たに31単位の修得が必要です。
※ここでいう「2年制」・「3年制」というのは、あくまで一般的な分け方で、定時制の3年制短大・専門学校などは、2年制短大・専門学校として扱われるため、修業年限だけでなく、卒業要件単位や総授業時数の確認が必要です。

前のページへ  HOMEへ戻る  次のページへ

セブンアンドワイ
Copyright(c)2009 GAKUI.NET All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.